高崎総合医療センター耳鼻咽喉科

耳鼻科の休診の情報,予定手術の待ち状況,紹介患者の混み具合などを情報発信します。

病気の説明はブログとNoteへ。アナウンスはインスタやX(旧Twitter)へ。

takasakisougou.hatenablog.jp スマホで情報を届けるSNSが主流です。アナウンスはインスタやXでしますが、短い文章しか載せられないので、ブログやNoteには言いたいことを書きます。私はNoteが使いやすいから好きです。読者も多いので読んでほしい内容はNote…

発熱なくのどが痛いだけのオミクロン感染

花粉症とコロナ感染の区別は、熱があるかないか、のどが痛いかどうかと言われています。 花粉症:熱なし、のどは軽度痛い、目がかゆい、くしゃみがでる 新型コロナ:発熱、のどは軽度痛い、肺炎のような咳と痰 オミクロン株:熱なしか微熱、のどがとても痛い…

混雑状況

8/30月曜日は耳鼻科の外来が混雑します.想定より新患も再診も予約数が多くて,お呼びするのが遅くなりそうです.お待たせしないように素早い診察を心がけます.

夏休み期間中の外来診療

2021年8月第2週と3週は2人の医者が交互に夏休みを取ります.1人で対応するために,お待たせする時間が長いと思われます.

ドクター秘書が足りません!

2020年夏は,コロナで病院に人が集まりませんでした。しかし秋になり,人が増えてきました。みなさん,怖がらずに病院に来てください。病院で働くのが,怖いとお思いの方,間違いです。われわれ,感染予防のプロなので,病院で働くのが一番安心です。病院の…

看護学生講義で外来が遅く始まります

2020年10月の月曜日,10時半から外来開始です。 附属看護学校での看護学生への耳鼻科講義が10月に3回あります。朝から10時半まで講義をして,その後に外来を始めますので,開始時間が遅くなります。予約枠が制限されています。10月5日,10月19日,10月26日…

休診のお知らせ:8/13-14木曜日と金曜日の外来はお休みです。

高崎総合医療センター耳鼻咽喉科

医療人口40万人超の高崎地区唯一の総合病院485床です。明治6年に東京鎮台第一分営高崎営所病院が作られ、陸軍病院、国立病院と時代で呼び方が変わり、いまは独立行政法人国立病院機構の一員です。 耳鼻咽喉科はしばらく常勤医師が不在で、大学からアル…